Colorful Clip

TOP
Camera
35mmフィルムの持ち運びにぴったり。無...

35mmフィルムの持ち運びにぴったり。無印良品「コンパクトポーチ」を購入してみました

先日「HI-MATIC F」というフィルムカメラを購入したのですが、休みの日にカメラを持って外出する機会が増えました。

そこで少し困ったのがフィルムの持ち運び方。デジタルであれば基本的にはSDカード一枚あれば事足りると思いますが、フィルムカメラの場合フィルムを何本か持って行きたい所です。長旅になり撮影機会が増えれば増える程それに比例して持ち歩くフィルムの数も増えていきます。

SDカードを持ち運ぶケースであれば選択肢が沢山あるものの、複数本持ち運ぶ機会が多くなりがちなフィルムは何故かあまり見つかりません。

カメラ専門店や雑貨屋等含め色々と探してみた所、無印良品で35mmフィルムを持ち運ぶのにぴったりなポーチを見つけたので今回はご紹介します。

無印良品「ナイロンコンパクトポーチ」

こちらが今回購入した無印良品のナイロンコンパクトポーチです。カラーは今回購入したブラックとグレーの2色展開。

価格は執筆時点で税込590円。この商品自体はメイクポーチとして販売されているようですが、これが35mmフィルムを持ち運ぶのにぴったりなんです。

上の写真は35mmフィルムをケースに入れた状態で4本収納していますが、縦は少し余裕があり取り出しやすく、横幅はぴったり。

外側は特に何も無く、内側には一箇所ポケットがついているだけの至ってシンプルな構造です。内側のポケットにはクリーニングクロス等を入れても良さそうです。私は予備のボタン電池を入れています。

今回の趣旨とは離れますがコンデジ用のケースとしても良さそうです。メイクポーチなので耐衝撃性などはありませんが、多少のクッション性はあるので鞄の中に入れて持ち運ぶ程度であれば十分使えそう。

まとめ

探してみると意外と見つからないフィルム用ケース。

今回紹介した商品は全国に店舗がある無印良品のアイテムなので入手もしやすいと思います。

2色展開なのでフィルムの銘柄毎に分けたり、撮影前・撮影済み等で使い分けると便利そう。同じ悩みを抱えていた方は是非。

「コンパクトポーチ」を無印良品公式サイトでチェックする

Share共有する

新しい記事Google Play MusicからSpotifyに乗り換えました

古い記事「HI-MATIC F」という約50年前のカメラを買いました

Writerこの記事を書いた人