無印良品のシンプルなアルミ製「携帯用くつべら」がとても便利な話
Pubulishing:2019/08/05

無印良品のシンプルなアルミ製「携帯用くつべら」がとても便利な話

皆さん外出時に靴べらって持ち歩いていますか?自宅の玄関に置いている人は多いと思いますが、携帯用の物を持ち歩いているのは割と少ない印象があります。

日常的に遭遇する場面として、意外と困るのが座敷席のお店。靴べらを置いてある事も多いと思いますが、どうしても複数人だと”靴べら待ち”になったりしてしまう時がありますよね。そういった際もマイ靴べらを持ち歩いていると便利。万が一置いてなかった場合でも問題ないですしね。

無印良品「携帯用 くつべら」外観レビュー

パッケージ

靴べらと言えばリーズナブルなプラスチック製やおしゃれな木製、携帯用ではビジネスマンがよく使っている本革の物も見かけますが、今回購入した物はアルミ製。

本体

無印良品の製品という事で無駄な刻印や装飾もなく、シンプルなつや消しのシルバー。

初めて携帯靴べらを買うまでは、こんなに小さいのが本当に靴べらとして使えるのかと疑っていたのを思い出します。長いものとは異なり流石に立ったままでは無理ですが、しゃがむか座れば普通に使えるんですよね。

携帯用と言うことでカラビナが付いていますが、これが少し曲者で靴べらがアルミ製なので当たるとカンカンと甲高い音がなってしまい煩いので、私はカラビナを取り外してそのまま鞄のポケット等に入れて持ち歩いています。

側面は裏表側とは異なり光沢があり、アクセントになっています。

まとめ:外で靴を脱ぐ機会が多い方は必携の一品

「靴べら=革靴を履く時に使う物」と言うイメージが強い方も多いようですが、靴を傷めず長く使う事を考えるとスニーカーを履く際にも使うべきアイテムです。

靴べらを使っていると、靴を履く際の所作も不思議と少し美しく見える気がするのは私だけでしょうか(笑)

今回購入したものは、税込490円(執筆時点)と非常にリーズナブル。実はこれを購入するのは2回目で、前述の通りカラビナを付けずに持ち歩いていたせいで紛失してしまい所謂リピ買いしました。

店舗は勿論、オンラインショップでも購入可能なのでぜひチェックしてみてください。

Author Profile

Yuu
当サイト「Colorful Clip」の中の人。