TOP
Camera
「桜カメラ」で写ルンですの郵送現像+データ化してみた

「桜カメラ」で写ルンですの郵送現像+データ化してみた

郵送でフィルムの現像が出来る「桜カメラ」さんで写ルンですの現像をお願いしてみたので、ご紹介します。

「桜カメラ」は愛知県に店を構えている写真店で、楽天市場にも出店しているので郵送で現像やデータ化をお願いすることが出来ます。

こういった形式で現像出来る店がある事は以前から知っていたものの、普段は所謂町の写真屋で現像してもらっていました。丁度期限切れ間近のポイントがあったので今回初めて利用してみることに。

「桜カメラ」では現像のみ、現像済フィルムからDVD/CDへの書き込みだけ等、いくつか選択肢があるのですが今回は以下の「現像+CD-Rへの書き込み」というメニューを選択しました。

【楽天市場】カラーネガフィルムを現像+CD書込み【フィルムで撮ってデータにする】:桜カメラ

現像+CD-R書込みの場合、フィルム1本あたり430円+送料となっており、発送がレターパックプラスorレターパックライトから選べるようになっています。フィルム10本以下の場合のみ、レターパックライトが選択出来るようです。

1本辺り800円~と安く済むのもありがたい所です。

今回は写ルンです2台分お願いしたのでライトの方を選択しました。送料は一律との事ですので複数本まとめて発送するのがお得です。

こちらからの発送方法は特に指定されていないものの、レターパックを使う人が多いとの事でした。丁度レターパックプラスが家に余っていたので、今回はこれで発送する事に。

ちなみに発送してから手元に戻ってくるまでは以下の通りで、3日で届きました。店舗へ到着した翌朝には発送されており、かなりスピーディです。

  • 水曜日午前:注文、発送
  • 木曜日午前:フィルムが店舗へ到着
  • 金曜日朝:発送メール
  • 土曜日午前:手元へ到着

フィルムの到着時と、発送時にそれぞれメールが届き進捗が分かるようになっています。親切ですね。

現像されたフィルムとCDは指定した通り、レターパックライトで届きました。

中には簡単なメッセージが書かれた紙が同梱されていました。些細なことですがこういうちょっとした事が嬉しかったりしますよね。

写真データはCD-Rに書き込まれています。今回は写ルンですを2台お願いしましたが、1枚にまとめて書き込まれていました。

フィルムが最大5本までであれば1枚のCD-Rに入るようです。

Exifによると到着のメールが届いてから、約1時間程で現像、データ化が行われたようです。

安価かつスピーディなので気になるのはその中身ですが、肝心のデータも問題なく、所謂フィルムらしい絵で素人目線では全く不満のない出来でした。

まとめ

発送から手元に帰ってくるまで3日ほどと迅速かつ、こまめにメールで連絡があり丁寧な印象を受けました。

また次回利用したいと思えるサービスです。現像時の色合いなどの細かな指定は出来ませんが、おまかせで良いという方にはおすすめ。

【楽天市場】カラーネガフィルムを現像+CD書込み【フィルムで撮ってデータにする】:桜カメラ