Colorful Clip

TOP
Camera
「桜カメラ」で写ルンですの郵送現像+デー...

「桜カメラ」で写ルンですの郵送現像+データ化を試してみた。

今回は郵送でフィルムの現像が出来る「桜カメラ」さんで写ルンですの現像をお願いしてみたのでご紹介します。

「桜カメラ」は愛知県に店を構えている写真店で、楽天市場にも出店しているので郵送で現像やデータ化をお願いすることが出来ます。こういった形式で現像出来る店がある事は以前から知っていたものの、普段は所謂町の写真屋で現像してもらっていました。

今回は丁度期限切れ間近のポイントがあったので初めて利用してみることに。「桜カメラ」では現像のみ、現像済フィルムからDVD/CDへの書き込みだけ等、いくつか選択肢があるのですが今回は以下の「現像+CD-Rへの書き込み」というメニューを選択しました。

【楽天市場】カラーネガフィルムを現像+CD書込み【フィルムで撮ってデータにする】:桜カメラ

現像+CD-R書込みの場合、フィルム1本あたり430円+送料となっており、発送がレターパックプラスorレターパックライトから選べるようになっていますが、一度に郵送するフィルムが10本以下の場合のみレターパックライトを選択出来るようです。

今回は写ルンです2台分お願いしたのでライトの方を選択しました。送料は一律との事ですので複数本まとめて発送するのがお得です。1本だけ郵送する場合でも約800円と安く済むのもありがたい所。

ちなみに今回かかった料金は1,230円でした。内訳は「現像+CD-R書込み」430円×2本+「送料(レターパックライト)」370円でした。

こちらからの発送方法は特に指定されていないもののレターパックを使う人が多いとの事です。丁度手元にレターパックプラスが余っていたので、それを利用しました。

発送してから手元に戻ってくるまでは以下の通りで、3日で届きました。店舗へ到着した翌朝には発送されており、かなりスピーディです。

  • 水曜日午前:注文、発送
  • 木曜日午前:フィルムが店舗へ到着
  • 金曜日朝:発送メール
  • 土曜日午前:手元へ到着

フィルムの到着時と、発送時にそれぞれメールが届き進捗が分かるようになっていて親切です。

現像されたフィルムとCDは指定した通り、レターパックライトで届きました。

中には簡単なメッセージが書かれた紙が同梱されていました。些細なことですがこういうちょっとした事が嬉しかったりしますよね。

写真データはCD-Rに書き込まれています。今回は写ルンですを2台お願いしましたが1枚にまとめて書き込まれていました。フィルムが最大5本までであれば1枚のCD-Rに入れて貰えるようです。

Exifによると到着のメールが届いてから、約1時間程で現像・データ化が行われたようでした。

安価かつスピーディなので気になるのはその中身ですが、肝心のデータも問題なく、所謂フィルムらしい絵で素人目線では全く不満のない出来でした。

まとめ

発送から手元に帰ってくるまで3日ほどと迅速かつ、こまめにメールで連絡があり丁寧な印象を受けました。また次回利用したいと思えるサービスです。現像時の色合いなどの細かな指定は出来ませんが、おまかせで良いという方にはおすすめ。

【楽天市場】カラーネガフィルムを現像+CD書込み【フィルムで撮ってデータにする】:桜カメラ

Share共有する

新しい記事「所作 コインケース」約1年使用レビュー。経年変化と感想など

古い記事「写ルンです」で撮影した写真にExif情報を付加する

Writerこの記事を書いた人