TOP
Fashion
SKAGEN「AAREN KULOR(SKW6555)」レビュー。コーデの差し色になる、色鮮やかな一本

SKAGEN「AAREN KULOR(SKW6555)」レビュー。コーデの差し色になる、色鮮やかな一本

  • でツイートする
  • RSS購読する
  • B!でブックマークする
  • で送る

デンマークのブランド「SKAGEN(スカーゲン)」の「AAREN KULOR COLLECTION NEON」というコレクションの腕時計「SKW6555」を購入しました。

「AAREN KULOR COLLECTION NEON」は、「SKAGEN」ブランド創業30周年を記念して2018年11月より販売開始された「AAREN KULOR COLLECTION」の新色として、2019年5月に発売された腕時計です。

名前の通りネオンカラーが採用されていて全5色展開。「AAREN KULOR COLLECTION」はカラフルな木造家屋が並んだデンマーク・コペンハーゲンの歴史ある港町からインスパイアされたコレクションで、「KULOR」はデンマーク語で「色」や「楽しさ」という意味だそうです。

今回購入したものは既に発売から1年ちょっと経過しているモデル。発表された頃から存在は知っていたものの買うタイミングを逃してしまった一本だったのですが、先日ふと存在を思い出して調べてみると丁度セールで安くなっていたので購入してみた次第です。

ムーブメント クオーツ
素材 (ケース)アルミニウム
(風防)ミネラルガラス
(ストラップ)シリコン
ケースサイズ 41mm
ケース厚 9mm
バンド幅 20mm
防水 3気圧
重量 約43g
カラーリング ネオンブルー
ライムグリーン
エレクトリックブルー
タンジェリンオレンジ
ホットピンク
価格 14,000円+税

化粧箱はスカーゲンらしい水色。そのままスライドすると時計本体が見えてきます。

私が購入したのはネオンブルー。

デザインや材質的にもファッションウォッチとしての要素が強く、普段は身に着けないような色が良いなと思い、丁度今の「夏」という季節との相性が抜群なネオンブルーを選びました。青系のアイテムはあまり持っていないのでそういう意味でも丁度良さそうです。

腕時計を取り出すと、簡単なマニュアルが付属していました。時刻調節の方法や保証などについて書かれているのですが、日本語で書かれているページもあるので安心です。とはいえデイト表示などは無いので竜頭を一段引くだけの至ってシンプルな操作方法なんですけどね。

こちらがケース。シンプルな三針でセンターセコンドではなくスモールセコンド。目を惹く鮮やかなネオンブルーと文字や針のホワイトで主張しすぎず良いバランスです。ちなみに41mmと36mmの2サイズ展開ですが、私は41mmの方を購入しました。

SKAGENといえばシンプルなデザインに加え、このケースの薄さも特徴の一つ。軽さも相まって着けている事を忘れてしまいそうになります。

バンドはシリコン製でケースと同系色。ケースよりもバンドの方が明るい色味です。個人的にはあまりシリコンバンドは好まないのですがこの時期に使うことを考えるとシリコンもありかなと思います。私は革バンドが好きなので普段メインで使っている腕時計も革ですが、やはり夏は相性も悪いのも事実なんですよね。

クイックレバーを搭載しているのでバネ棒外しが必要なくワンタッチで脱着可能。この「AAREN KULOR COLLECTION」は様々なカラーがあり、SKAGENの公式オンラインストアでバンドのみを購入することが可能なのでケースとバンドで色を変えてみるのも面白そう。ケースがシンプルな色使いなのでバンドの素材や色問わず合わせやすいので社外の物に交換するのも良いと思います。

尾錠はケースと同色。ブランド名の刻印も入っています。

実際に着けてみるとこんな感じ。購入してから約1週間程使用していますが、その軽さと薄さ故に着けている事を忘れてしまう程馴染んでおり満足度は高めです。鮮やかな青色がコーデのアクセントになってくれるので、シンプルになりやすい夏場にぴったりだと感じています。

比較的手頃な価格帯のモデルなので他の色を買い足して、その日の気分に合わせて選ぶのもありかもしれません。

SKAGENの腕時計は同じデザインで2サイズ展開されているものが多く、価格も1~2万円台で手を出しやすい物が多数なのでペアウォッチにもおすすめのブランドです。今回紹介したコレクションの製品も36mmと41mmの2サイズが販売されています。是非チェックしてみてください。

SKAGEN AAREN KULOR(SKW6555)をAmazonで見る

  • でツイートする
  • RSS購読する
  • B!でブックマークする
  • で送る
この記事を書いた人
yUu
「Colorful Clip」の中の人。シンプルなモノや個性的なデザイン・コンセプトを持ったモノに興味があります。スマートフォンはGalaxy S10とiPhone 12 Pro Maxを愛用中。