NFCでワンタッチ接続!小さなBluetoothスピーカー「SRS-BTV5」レビュー

初めてNFC対応機器を買いました…かなり捗ります!

外見

化粧箱

今回はシンプルで清潔感があるホワイトを購入しました。
au +1 collectionモデルのSRS-BTV5を購入したので化粧箱が普通のものと異なるみたいです。
IMG_0628

と、思っていたのですが外にau +1 collection仕様の包装がされているだけで
中は通常のSRS-BTV5と同じようです。
IMG_0611

付属品

IMG_0612
付属品は保証書/クイックスタートガイドや取扱説明書/
充電用microUSBケーブル/キャリングポーチとなっています。

本体

丸っこくてとても可愛いですね。前面はシンプルにSONYの刻印のみです。
IMG_0630

上部にはNFCのロゴがあります。
IMG_0614

背面には充電用のmicroUSB端子とAudio in端子が付いています。
Bluetooth接続以外にも有線での接続も可能です。
IMG_0617

右側面には音量キーがあります。
IMG_0615

左側面には音声通話等で利用できるマイクと通話ボタンがあります。
IMG_0616

本体下部に電源となるスイッチがあります。
IMG_0620

機能面

NFCで簡単に接続可能

タイトルにある通りこのスピーカーの大きな特徴が”NFC”で簡単に接続できる所です。
スピーカー上部のNFCのロゴにNFC対応端末をかざすことでペアリングを自動で行ってくれます。
NFC非対応端末の場合でも通常のBluetoothスピーカーのようにペアリングを行えます。
ペアリングをするだけなら普通に設定画面で行えばいいのですが、
NFCを搭載している利点はなんといってもワンタッチで接続と切断ができることです。

Xperiaに搭載されている「スマートコネクト」と組み合わせると…

IMG_0726
(この画像中の端末はXperia UL[SOL22]です)
スピーカーとの接続

Walkmanアプリの起動

再生
という手順をかざすだけで行うことができます。(上記画像が実際に一連の流れをしている図)

上記動作をさせるには少し設定が必要です。
Screenshot_2013-10-23-22-39-57
私はこのように設定して運用しています。

音質

私はあまり音質にこだわったりしていないので参考になるかわかりませんが、
このコンパクトなサイズにも関わらず、とてもパワフルな音を出してくれます。
最大音量にしても割れることがなく低音もよく出ていると思います。

総評

家に帰ってきて、さっとスピーカーにスマホをかざすだけで自動でお気に入りの音楽が再生される。
夢の様なことがこの小さなスピーカー1つで行うことが出来ます。

私自身NFC対応端末を持っているにも関わらず、
NFCを搭載したアクセサリー類はひとつも持っていませんでした。
今回このスピーカーを購入したことによって”NFC”の便利さを実感できたと思います。

NFC対応端末を持っているけれどNFCを使ったことがない。
という方は買ってみてはいかがでしょうか。
世界が180度変わると思います!

購入はこちらから

SONY ワイヤレススピーカーシステム ブラック SRS-BTV5/B
ソニー (2012-10-20)
売り上げランキング: 15
SONY ワイヤレススピーカーシステム ブルー SRS-BTV5/L
ソニー (2012-10-20)
売り上げランキング: 55
SONY ワイヤレススピーカーシステム ホワイト SRS-BTV5/W
ソニー (2012-10-20)
売り上げランキング: 47
SONY ワイヤレススピーカーシステム ビビットピンク SRS-BTV5/P
ソニー (2012-10-20)
売り上げランキング: 57
SONY ワイヤレススピーカーシステム ライトピンク SRS-BTV5/PI
ソニー (2012-10-20)
売り上げランキング: 96

Author Profile

管理人
当サイトの管理人です。