Colorful Clip

TOP
Gadget
mineo 5G通信オプションをiPho...

mineo 5G通信オプションをiPhone 12 Pro Maxで試す。プラス200円で5G通信が利用可能に!

オプテージは2020年12月1日、MVNOサービス「mineo」で5G通信が利用できる「5G通信オプション」の提供を開始しました。

今回は早速「5G通信オプション」を利用してみましたのでご紹介します。

「5G販機」でSIMカードを入手!

今回「5G通信オプション」の提供開始に合わせて、5Gが使用できるmineoのSIMカードを配布する自動販売機「5G販機(ふぁいぶじーはんき)」がmineo 渋谷、mineo 大阪の2箇所に設置されています。(参考:mineo「5G販機」を渋谷、大阪、Twitterに設置 | スタッフブログ | マイネ王)

mineo 大阪に設置されている「5G販機」

この「5G販機」に200円投入することで、2021年2月1日まで利用可能なシングルタイプ(SMSなし)、3GBコースのSIMカードを入手することが可能です。更に11月末に開通済みな為、12月1日時点では6GB使用可能との事。5Gが利用できるとなるとついスピードテストしてみたくなるので6GBも使えるのは嬉しい。

自動販売機の都合上、200円投入する必要がありますが、その場で返金されるので実質無料で利用可能。

今回はこの5G販機で5G通信が可能なSIMを入手し、実際に通信を行ってみたという訳です。

5G販機の利用に当たり、アンケートに回答する必要があります。とは言っても、「何処でこのキャンペーン」を知ったのかという問と、住所等の個人情報を記入するのみの簡単なアンケートでした。

こちらが5G販機から出てきた「5G缶」です。最初SIMカードが自動販売機で配布されると言うのを聞いた時は、スナックの様に簡易的なパッケージ等で出てくるのかと思っていましたが、しっかり「缶」が出てきます。あと、かなり冷たい。取り出す時はご注意を。

今回はSoftBankの回線を使用している「Sプラン」を選択しました。対応して頂いたスタッフの方曰くSプランを選ぶ人が多いそうです。

ただ缶に入っているだけでなく、デザイン面も細かな所までこだわりを感じられる仕上がりになっています。

中には「SIMカード本体」「取扱説明書」「SIMピン」「100円玉×2枚」が入っています。上記の通り、5G販機を利用する際に使用する200円はその場で返金されるとの事でしたが、缶の中にそのまま硬貨が入っていました。なんとも笑ってしまいますね。

細かな所ですが、SIMピンが同梱されているのは嬉しい所です。2020年11月末時点では3キャリア共5Gのエリアは非常に限定的で、日常的に利用できるものではなく、わざわざエリア内に足を運んで体験しに行く事になるケースが多くなります。

普通はSIMピンなんて持ち歩いていないと思いますし、入手してその場ですぐに差し替えて5Gを体験することが出来るのはありがたいですよね。

Web上での開通手続きが必要なのかと思っていましたが、既に開通済みの様です。

ですので、今回は予めSIMロック解除済の「iPhone 12 Pro Max」で使用したのですがSIMカードを挿入し、構成プロファイルをインストールするだけで使い始められました。

早速5Gで接続出来ているのが確認出来ます(左上)

通信速度をチェック!

早速通信速度を測ってみたいと思いますが、今回の環境としては以下の通り。

  • 計測端末:iPhone 12 Pro Max
  • 使用回線:mineo Sプラン+5G通信オプション
  • 測定場所:ヨドバシカメラマルチメディア梅田前
  • 計測時間:午後7時半頃

残念ながら、SoftBank本家の5G契約回線は所有していないので、5Gをオンにした状態とオフにした状態(=4G)で計測してみました。1台で計測した関係上、同一時刻の測定結果ではありませんが参考程度にご覧頂ければと思います。

mineoに限らずですが、MVNOの5Gでは所謂「5G」らしい1000Mbpsを超えるような高速通信が行えるというわけではありません。詳しくはmineoのスタッフブログで分かりやすく紹介されていましたので是非一度読んでみて下さい。

(12/1 10:00更新)「5G通信オプション」の提供開始について(2020年12月1日9時~) | スタッフブログ | マイネ王

ですが、混雑する夜7時半頃に4G比で2倍以上の速度が出るのであれば、5G対応機種を使用している方は十分オプションの加入を検討しても良いレベルなのではないでしょうか。勿論、サービスの提供開始当日であることや5G端末の所有者数もまだまだ少ない状態での結果であることは頭の端に置いておくことが必要だとは思いますけどね。

まとめ

5G通信オプションの提供開始に合わせ、5G通信オプションの月額料金が最大6カ月の間無料になる「5G通信オプション最大6カ月無料キャンペーン」が行われているようなので、既にmineoを契約している方は勿論、今から契約して体験してみるのもおすすめです。

今回は混雑時に計測してみましたが、時間や場所を変えてまた検証して見たいと考えています。

新しい記事TP-Link「UE305」レビュー。Nintendo switchでも使えるUSB有線LANアダプター

古い記事Spigen「GLAS.tR ALIGN MASTER」レビュー。誰でも簡単に貼り付けられる、ガイド枠付き全画面保護ガラス

Share共有する
Writerこの記事を書いた人