「GALAXY S5 ACTIVE SC-02G」レビュー(2,1ヶ月使ってみて)

先日よりお借りしている「GALAXY S5 ACTIVE SC-02G」のレビューです。

GALAXYアンバサダープログラムでお借りしている物をレビューしています。

「Galaxy S5 ACTIVE SC-02G」レビュー記事

  1. 外観レビュー
  2. 1ヶ月使用レビュー(この記事です)

見た目の割に持ちやすい

タフネスを謳っているだけあって、ゴツゴツとした如何にもというデザインをしています。しかし実際に持ってみると手にフィットし持ちやすいので良い意味で驚かされます。

動作は問題無し

中身はSamsungのフラグシップ機「GALAXY S5」のそれとほぼ同じなのでLINEやメール等のコミュニケーションツールは勿論、パズドラやツムツムと言ったゲームも快適にプレイできます。

参考までにベンチマーク結果を掲載しておきますが、スコアは「43567」でした。
galaxy-s5-active_sc02g_2_8

スマホ2台目は勿論、初めてのスマホとしてもあり

個人的にGALAXYと言うとハイエンドなSシリーズのイメージが強く、初心者に勧めるのはちょっと…という感じでしたが、このS5 ACTIVEにそんなイメージを覆されました。

以下の画面は設定画面ですが、下の3つの表示方法から好きな物を選ぶことができるので、Androidを使い慣れている方なら一番左、慣れてない方はカテゴリー別で分かりやすい残り2つを利用する事ができます。
galaxy-s5-active_sc02g_2_2

他にもケーブル脱着時にはポップアップが表示されます。非表示に出来ないのは少し邪魔だと思う所もありますが、水没を防ぐという意味では親切なつくりになっています。
galaxy-s5-active_sc02g_2_1

その他にも何か行う毎にポップアップが表示され、初心者でも戸惑う事無く利用できそうという印象です。

手が小さい・片手で操作したい人向け機能あり

「片手操作」という機能が搭載されていて、画面全体を左右好きな方に寄せることが出来ます。ちなみにこのウィンドウのサイズは左上をドラックすることで変更可能。画面下の方に音量キーやホームキー等も表示されているので手を伸ばさなくても使えます。ただ物理ボタンの戻るキーを押すときに音量+を押してしまうことがありました。この1ヶ月の中で一番使っていた機能かもしれません。
galaxy-s5-active_sc02g_2_3

“タフネス”にはあまり期待しないほうが…

いくら過酷な環境下でも使える云々と謳っていても、大多数の人はそんな環境で使いませんよね。やはり気になるのは日常使用での場合。その範囲で不安に感じる点がありました。

落下時にバッテリーカバーが外れる

家の中で1mほどの所から落としてしまったのですが、その際バッテリーカバーが外れてしまいました。携帯が水没する場面って落としてしまって水たまりに・浴槽に・便器に…ということが多いと思います。その時にバッテリーカバーが外れてしまっては意味がありません。バッテリーカバーが外れるのを防ぐために保護ケースを着けるなどの対策が必要かも知れません。

タフネスを謳うスマートフォンなのにバッテリーカバーが外れるというのは初めから不安ではありました。カバー自体もかなり薄いので防水面に関しては過度な期待は出来ないという印象です。
galaxy-s5-active_sc02g_2_4

充電がキャップ付きmicroUSB端子からのみ

米国国防総省の軍用規格に準拠している事もありキャップレスではないのは仕方ないですが、問題はそこではなく充電方法がこれしかないということ。やはりキャップを何度も開け閉めしていると緩んできて本来の防水防塵機能を果たすことが出来ません。1ヶ月使っただけでもキャップが軽く浮くようになってきました。
galaxy-s5-active_sc02g_2_6
auから販売されているタフネススマホ「TORQUE G01」のようにQi(おくだけ充電)や卓上ホルダによる充電が不可能なのはやはり残念。特に「GALAXY S5」が卓上ホルダでの充電に対応しているので不可能ではなかったはずです。

アクティブキーは便利だけど微妙

この「GALAXY S5 ACTIVE」にはアクティブキーと言うボタンが付いています。簡単に言うと好きなアプリを単押しもしくは長押しで起動できるショートカットキーです。カメラ起動時にはシャッターキーとしても利用でき一見便利に見えますが、利用できるのが画面点灯時のみ。ロック解除する必要はないのですが、一度別のキーを押して画面を点ける必要があるので少し面倒ですね。
galaxy-s5-active_sc02g_2_5

ストラップホールが無い

個人的なイメージですが、タフネススマホを好むアウトドア派の方々はネックストラップを付け首からかけているイメージがあるので、ストラップホールが無いというのは小さな点ですが結構痛いのではないでしょうか。
galaxy-s5-active_sc02g_2_7

まとめ:”タフネススマホ”としては微妙

お借りして約1ヶ月ほど私物のSIMカードを挿入し使ってきましたが、特に不満を感じる事も無く快適に利用することが出来ました。ただ買うかと言われると答えはNoです。決して全体的な出来が悪いわけではありません。スペックは文句なしのハイスペック、動作はヌルヌル、デザインも筆者好みです。ただ、タフネスを前面に推しだしているにも関わらず、肝心なその部分が残念な出来であることがこの答えへの決め手になりました。タフネスに目を瞑れば不満の無い良いスマホですが、そこを無くすとこのスマホである意味も無くなってしまいます。後継機が出るのであれば、スペック云々よりタフネス面を強化して欲しいなという所です。

Author Profile

管理人
当サイトの管理人です。