Colorful Clip

TOP
Gadget
auオンラインショップでの購入時、SIM...

auオンラインショップでの購入時、SIMロック解除された状態での受け取りが可能に。

従来、店舗もしくはMy auで自ら手続きを行う必要であったSIMロックの解除ですが、au Online Shopで機種変更する際に予めSIMロック解除を行った状態で手元に届けて貰う事が可能になっていました。

先日、auオンラインショップにて機種変更の手続きを行ったのですが、各種プランやオプションの選択などを進め決済方法を選択する画面まで辿り着いた時に、見慣れない項目がありました。

最下部に「SIMロック解除」という項目が追加されています。いつ追加されたのかは不明ですが、最後に私がオンラインショップで機種変更を行ったのは昨年9月なので約1年程の間に追加された模様。

ただし購入時のSIMロック解除を申し込むと配達まで時間がかかる場合があるとの事です。今回は早く受け取りたかった為、申し込まなかったので実際の流れや配達までの時間等は不明ですが、急ぎではない場合や、SIMロック解除の手続きに不安がある、分からないという方は利用してみると良いのではないでしょうか。

余談

上で紹介したのは「購入時に申し込むとSIMロック解除した状態で届けてくれる」というものですが、実は他にも到着前にSIMロック解除する方法があります。

以前にも紹介しているのですがauの場合、手元に商品がなくても情報が反映されてしまえば通常の手続きでSIMロックを解除することが出来ます。つまり手元に届く前にSIMロックしてしまえば、届いた際には既に解除されている状態になります。

こちらだと配送の遅れが生じることもありませんし、自分で手続きできるという方にはおすすめ。

auで購入したiPhone 11 Pro Maxを”受け取る前”にSIMロック解除してみた!

Share共有する

新しい記事TP-Link「Deco X20」レビュー。アプリから簡単にメッシュWi-Fiが構築出来るWi-Fiルーター!

古い記事「所作cp 2.5」ファーストインプレッション。所作、約8年ぶりの新作財布を購入しました

Writerこの記事を書いた人