わずか8g・充電不要の活動量計!「MISFIT RAY」開封&外観レビュー
わずか8g・充電不要の活動量計!「MISFIT RAY」開封&外観レビュー

今回は「MISFIT」から販売されている「RAY」というモデルを購入してみたのでレビューをお送りします。

「MISFIT RAY」とは?

「MISFIT」というメーカーから販売されている活動量計です。この「RAY」以外にも様々なモデルが販売されています。

「MISFIT RAY」の特徴

  • 「活動量計」らしくないデザイン
  • わずか8gと超軽量なので付けていることが気にならない
  • ボタン電池で動作するので充電不要、また約6ヶ月使用可能
  • 50m防水なので24時間身につけたままで生活可能
  • LEDとバイブレーションによる通知機能付き

「MISFIT RAY」で出来ること

  • 歩数・消費カロリー等の活動量・睡眠時間やその質のトラッキング
  • カメラのシャッターや音楽の再生・停止等、スマホのリモコン的機能
  • 電話・メール・SNSの通知機能

購入した経緯

私自身、今回始めて「活動量計」と言うものを購入しました。というのも、最近睡眠の質を改善しようと、睡眠記録系のアプリを使用し始めたのですが、睡眠前にセットする必要があり、忘れていたり、所謂寝落ちをしてしまって、記録できないことが多々ありました。

やはりこの手のものは継続して記録することで効果のあるものだと思いますので、これでは意味がありません。そこで自動で睡眠を記録してくれる活動量計の導入を検討し始めました。

以前から気になっていたジャンルではあったものの、こまめに充電しなければならないのが手間である、普通の腕時計と併用したい、日常的に身につけるものなのであらゆる場面で違和感なく使えるデザインのものが良い、身につけることが苦にならないように軽量かつ装着感の少ない物が良い等、条件を満たすようなものに出会うことがなく、アプリで済ませていました。

そんなときに出会ったのがこの製品でした。これなら上記のような問題を解決してくれそうだと判断し購入してみることに。

防水対応かつ、充電不要で約半年使うことが出来るのは非常に魅力的でした。常に身につけたままで使えるので付け忘れるという心配もなくなります。また活動量計らしくないデザインなので、ブレスレット・バングル感覚で気軽に身につけられるのも購入に至った大きなポイントです。

カラーバリエーション

初期色(2016/5/13発売)

カーボンブラック ブラックスポーツバンド
ブラックレザーバンド
ローズゴールド ブラックスポーツバンド
グレーレザーバンド

追加色(2016年10月28日発売)

ポリッシュステンレス ブラックスポーツバンド
ホワイトスポーツバンド
※ブラックレザーバンド
※クリームレザーバンド
ポリッシュゴールドステンレス ブラックスポーツバンド
※ホワイトレザーバンド
※※レッドレザーバンド
フォレストグリーン グリーンスポーツバンド
ネイビー ネイビースポーツバンド

※はMISFIT公式オンラインサイト限定販売です。
※※は期間限定販売です。

化粧箱

今回購入したのは、ポリッシュステンレス/ホワイトスポーツバンドのモデルです。

上下に引き抜くタイプの化粧箱になっています。

開くと「MISFIT RAY」本体が見えます。

電池はボディを捻って交換するようです。

電池の交換方法が記載されています。

ボタン電池が3つ並んでいます。ただ入っているだけではなく、魅せる梱包になっています。この電池が曲者で、日本では少し入手しにくいようです。

393というボタン電池が付属しています

本体外観

特にボタンが有るわけではないので非常にシンプルです。

LEDが搭載されており、必要に応じて点灯するようになっています。また、LEDの下の部分をタップすることでカメラのシャッターボタン代わりにしたりと機能を割り当てることが出来るようになっています。

バンド部分ですが、丸い突起部分にはめるだけなので、装着中に外れてしまわないか心配でしたが、かなりしっかりと留まるようになっているので、その心配は必要なさそうです。

外して見るとこんな感じです。

化粧箱内にかかれていたとおり、捻って引き出すと電池交換が出来るようになっています。

電池の向きも直接印字されているので、わかりやすいです。

まとめ

既に2,3日程使用していますが、軽量なので装着しているという感覚が殆どなく、デザイン的にも活動量計を身に着けているという感じもしないので求めていた通りで、現時点では非常に満足度が高いです。

今回は外観のフォトレビューをお送りしましたが、実際の各種測定値の精度であったり、使用してみて感じたこと等はまた後日レビューしたいと思います。

購入はこちらから








Author Profile

管理人
当サイトの管理人です。