バンコクにてAISのプリペイドSIMをSIMフリーiPhone 6 Plusで使ってみた

つい先日観光のために4泊5日でタイに行ってきました。今回はタイで実際にプリペイドSIMカードを購入したあらまし、SIMフリー版iPhone 6 Plusでの使用感を中心にレポートしたいと思います。

using_prepaid-sim_iphone-6-plus_in_bangkok
はじめまして。今回ご縁があり寄稿させていただくことになりました。よろしくお願いします。

今回タイバンコクの繁華街内にあるサイアム・パラゴンと呼ばれる大型ショッピングモールでSIMカードを購入しました。モール内のAISという携帯キャリアのショップで直接購入しましたので開通手続きはすべて店員さんがやってくれました。AISは日本でいうドコモのような通信会社であり、タイ国内で3Gサービスを早い段階で開始したキャリアでもあるそうです。

SIMカード購入手順を簡潔に述べておきます。

SIMカードの購入手順

席に着くとプリペイドか否か、音声付きかデータのみか、タイに何日間滞在するのかを英語で聞かれました。プリペイド、データのみ、5日間滞在すると答え、iPhoneを店員さんに渡すと以下のようなプランになりました。

  • 100MB分の速度無制限インターネット利用可能なSIMカード(nano-SIM)
  • 7日間で1GBまで速度無制限インターネット利用可能なパッケージ

FullSizeRendera
費用はSIMカード代が49バーツ、1GBのパッケージ代が249バーツの計298バーツ(約1000円)となりました。なお、タイにおいてLTEサービスは開始されていません。3Gは2100MHz帯を使用しているようです。

調べたところによるとAISではTravellers SIMという今回購入したSIMカードよりもお得(1.5GB分のデータ通信と100バーツ分の通話付き)なSIMが販売されていたそうです。私がデータのみでいいと言ったためか、Travellers SIM にnano SIM版がないためかわかりませんが私は勧められませんでした。

タイを含む東南アジアでは露店等で気軽にSIMカードを購入することが可能です。ただ、露店で買うことが不安な方、値切り交渉ができない方は空港内もしくは携帯キャリアのショップで買われることをおすすめします。実際に私はベトナムで正常に動作しないSIMカードにつかまされる経験をしました。

また、コンビニが多数点在するバンコクにおいてはコンビニでSIMカードを購入することができます。しかし、私が行ったコンビニ(セブンイレブン)ではnano SIMは取り扱ってはおらず、nano SIMを求める場合は携帯キャリアのショップで直接購入する必要があるのかもしれません。私が訪れたショップは店員さんの対応がよく安心して購入することができました。

スピードテストしてみた

バンコク市内

下り5.03Mbps、上り3.38Mbps、ping値88msという結果になりました。
IMG_4485

アユタヤ

下り2.20Mbps、上り2.71Mbps、ping値97msという結果になりました。
IMG_4682

AIS回線の感想を簡単に述べると、私の場合、基本的に人通りの激しいバンコク中心部に多くいたせいか期待していたスピードを体感することはできませんでした。観光という都合上、Google Mapを使用する頻度が高かったのですが、中心部ではタイムラグが生じることが多く感じました。ただ、そもそもLTEサービスが開始されていない上、5日間使用中で私が確認できた限りでは圏外になることはなかったため、比較的安定したサービスを受けられるかと思われます。

余談

空港内でTrue MoveというキャリアのSIMカードが無料で置いてあったので3つほど拝借してきました。ただサイズが通常サイズもしくはmicro-SIMのみであるため注意が必要です。私はXpeira Z Ultraにさして使用しました。20MBほどのデータ通信が可能であるようです。
FullSizeRender

FullSizeRender3

タイでは他にも様々な場所で携帯電話が販売されているのを見かけました。露店の写真です。
IMG_4985

この偽物iPhone 6は6800バーツ(約23000円)でした。動作は緩慢で店員も偽物だと連呼していました。
IMG_4981

最後に

今夏私はカンボジア、ベトナム、タイに行き、それぞれの国でプリペイドSIMを購入しましたが、特に一番発展の度合いが遅いと言われているカンボジアで最も快適な通信を体感することができ、率直に驚きました。よく海外に行かれる方はSIMフリーの携帯電話を持っておいて損はないと思います。SIMのサイズには気をつけないといけませんが。いろいろ不具合を抱えてるようですがSIMフリーiPhone 6/6 Plus、おすすめですよ。

Author Profile

0mrice
旅行と携帯好きな大学生。特にApple製品を好みます。iPhone 6 Plus、iPhone 6を共にSIMフリーで愛用中。