痒いところに手が届く/isai LGL22 レビュー「番外編,実は便利なLG Home」

以前isai(LGL22)のレビューは完結させたのですが、
使っていて便利だと思ったことがあったので今回は番外編としてご紹介したいと思います。

一見ただのメーカー製ホームアプリな「LG Home」

私も買った時はそう思っていました。
少し使ったら別のホームアプリを導入するつもりでしたが、
使っているうちにどんどん良い点が出てきて今でもこの「LG Home」を利用しています。

メーカー製ホームアプリではなく「Nova Launcher」「ADW.Launcher」等の
ホームアプリをインストールして利用している方も多いと思います。
私自身上に挙げたアプリを利用していたこともあります。

ただ、ホームアプリをインストールしてする事と言えば、
多くがアイコンの変更ではないでしょうか。
これをできるメーカー製アプリは殆ど無いと思うので、
外部のホームアプリを利用する大きなメリットだと思います。

しかしメーカー製ホームアプリでもアイコン変更ができる。となればどうでしょうか。
その端末に合わせて開発されているものをそのまま利用できるのですから
良いに越したことはありません。

アプリのアイコンを変更できる

LG Homeのアイコン変更はとっても簡単!

変更したいアプリをホーム画面上で長押し→一度離してもう一度タップ。
すると以下の画面になり、用意されている中から好きなモノを選択することができます。
2014-07-04 18.51.25

用意されたアイコンの中に良いものがない…
という場合でも大丈夫!アイコンにしたい画像を用意してから、さっきの手順で
アイコン選択画面を開き、一番上のタブの「画像アイコン」の方を選択することで
用意されていないアイコンも利用することができます。

アイコンのサイズ変更も可能

先ほどのアイコン変更方法の際にも見えていましたが、アイコン変更画面を開き、
「1×1」を選ぶと標準(通常時)のサイズ、「2×2」を選ぶと大きくなります。

以下の画像では左が「1×1」、右が「2×2」です。
isai_lgl22_extra_1
大小のアイコンを組み合わせることでWindowsPhone 8やiisa UI等のような、
面白いホーム画面を作る事が出来るかもしれません。

さらに…テーマの変更が可能!

Xperiaのテーマを思い浮かべてもらうとわかりやすいかと思いますが、
「アイコン、壁紙がセットになっている物」がテーマです。

isaiのこの白を基調としたアイコンたちもテーマとして用意されているものです。
2014-06-18 03.36.34

更にこのテーマは追加することができます。
2014-06-18 03.36.39

上の画像では既に追加済みですが、左下に「Moonshine」というのがあります。
このテーマを適用してみると…

テーマ「isai」の時と配置は変えていませんが、ガラッと雰囲気が変わります。
壁紙もテーマに含まれているので、変更されています。
2014-06-18 03.36.29

プリインストールのものとは異なり、追加したテーマなので
EvernoteやDropBox等のアイコンも変更されています。
「RBB TODAY SPEED TEST」のアイコンが変更されていませんが、
上で紹介した方法で手動で変更することができるので問題ないでしょう。

テーマの追加は基本的に「LG SmartWorld」というアプリからテーマを探して
インストールするという形ですが、
海外の開発者向けコミュニティ「XDA-Developers」でもテーマが配布されています。

root化などを行わなくてもインストールし、利用できるので一度見てみては如何でしょうか。

(LG G FlexやGalaxy S5/Xperia Z2/HTC One M8等の物もあったりします…)
[THEMES] Biz Bunny Cozy Flex Isai LTE Monster S5 M8 Z2 AOSP G3 P6 K900 MX3 [3/7/14] – xda-developers

[LG Home Themes]Floral, Bokeh, Watercolor, Terminal, Scrappy,… [UPDATED 7/4/14] – xda-developers

余談ですが、上で紹介した「MoonShite」というのは
「XDA-Developersで配布されているものです。

Author Profile

管理人
当サイトの管理人です。