テレビでdアニメストアが観れる「SmartTV dstick 01」レビュー

世間でChromeCastが話題になっている中dstickのレビューをお送りします(笑)

dstickって何?

「dstick」とはdocomoが販売しているスティック型のAndroid端末※であり、
ディスプレイ、スピーカーなどは搭載しておらず、TVのHDMI端子に刺して利用する。

(※一応Androidが搭載されていますが通常のスマートフォンのように
アプリのインストールなどは出来ません)

何が出来るの?

  • dビデオ
  • dアニメストア
  • dヒッツ

docomoが提供している以上3サービスや
Youtubeの動画視聴、DLNAを用いた同一ネットワーク内の動画/音楽/写真を
再生できるメディアプレイヤー機能が搭載されています。

化粧箱・付属品

本体がとても小さいので箱も小さいです。
2014-05-04 17.36.58
付属品は電源供給用のmicroUSBケーブル/取扱説明書/保証書のみです。
2014-05-04 17.37.33

SmartTV dstick 01本体

HDMI端子/設定ボタン/microUSB端子があるのみでとてもシンプルです。
2014-05-04 17.38.07

どうやって使うの?

配線

接続はとても簡単でTVのHDMI端子に直挿しし、
付属のmicroUSBケーブルでTVのUSB端子とdstickのmicroUSB端子を繋ぐだけです。
(TVにUSB端子がない場合はコンセントから電源供給する必要があります)
2014-05-04 17.41.05

(TV背面なので埃がすごいですが気にしないでください…)

操作方法

配線をしてTVの入力を切り替えると以下の様な画面が表示されます。

基本的にdstickは専用アプリをインストールしたスマホ/タブレットで操作するので
スマホ/タブレットとdstickをペアリングする必要があります。

ペアリングというと難しいそうなイメージがありますがそんなことはなく、
指示に従って行くと簡単に利用できる状態になります。
2014-05-04 17.42.47

ちなみにdstickリモコンは以下のアプリです。

dstickリモコンPlay icon dstickリモコン

制作: NTT DOCOMO
価格: 無料
平均評価: 2.8(合計 282 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

試しに契約しているdアニメストア見てみるとこんな感じです。
(著作権の関係でモザイクをかけています)

残念ながら最高画質である「すごくきれい」にしてもSD画質なので普段BDを見ているという方は
荒い…と感じてしまうかもしれません。

2014-05-04 17.56.25

docomoの3サービスを利用している人なら買い

一応Youtubeを見ることは出来ますがあくまで付属している程度の物なので
やはりはdビデオ/dアニメストア/dヒッツがメインとなっています。

注意していただきたいのは今話題のChromeCastとは異なり、
あくまでスマホはリモコンでありTV上に表示されているカーソルを操作して使う物ということです。

今回レビューした製品

NTTドコモ SmartTV dstick 01 ANS59009
NTTドコモ
売り上げランキング: 1,977

Author Profile

管理人
当サイトの管理人です。