iOS7.1のau版iPad mini RetinaでR-SIM7+を用いてXiでの通信に成功

本日2014/03/11リリースされたiOS7.1でもR-SIM7+を利用できることを確認しました。

検証環境

端末:au版iPad mini Retina iOS7.1
回線:IIJmio SMSオプション無し
下駄:R-SIM7+ v7.4

実際に接続に成功している写真

3G

2014-03-11 16.49.53

LTE(Xi)

2014-03-11 16.52.20

手順はiOS7.0.xの時と同じでした。
iPad mini RetinaでR-SIM7+を利用する方法。LTE通信も可 | Colorful Clip

追記(2014/03/11)

以前は機内モードに入れてからすぐにLTEトグルをオンにしていましたが、
iOS7.1ではそのままLTEトグルをオンにすることでLTE通信することが出来ました。

更に、LTEトグルのオンオフをしても圏外病にならずに、LTE/3Gを行き来することができました。
iOS7.1は圏外になりにくいのかもしれません。

Author Profile

管理人
当サイトの管理人です。


コメント数:5件

  • がく より:

    いつも拝見して参考にしております。

    私もminiを7.1にした処、LTEがちゃんとつかめて安定していたのですが
    いろいろ試したくなり、機内モードにすると圏外になりました。
    圏外になってすぐLTEを外すと3Gに戻りましたが
    長い時間、機内にすると圏外のままになる圏外病になるようです。

    SMS付のSIMでやったのですが、ipadはSMSが使えない為
    圏外からの復帰にならずに圏外病になったものと思います。
    LTEをつかんだら機内モードにしない方がよいのかなと
    今は考えています。

    同じようなことになるか。試してもらえるとうれしいです。

    • 管理人 より:

      >>がくさん
      LTE接続時に機内モードのオンオフ切り替えを行うと
      うまく接続出来ない?らしく高確率で圏外になります。
      iPad/iPhone共に色々試してはいますが、
      未だに回避する方法が見つけられていません…

      なので仰る通り、LTE通信時に機内モードにしないほうがいいと思います。

  • がく より:

    管理人様、ありがとうございます。

    やはり、同じでしたか。
    他の環境でも再現されてよかったです。
    LTEでつながると一晩たった今も繋がったままでしたので
    暫く、運用テストしてみます。
    取り急ぎ、謝辞まで。

  • 神山明 より:

    auのiphone 5,iOS7.1を用いて、IIJmio/DサービスのSIMカードを考えています。
    そこで、アマゾンから「R-SIM7+」を購入しましたが、全く認識しませんでした。

    「R-SIM7+」はどこのサイトから購入したか教えて頂けないでしょうか?