こんな物まで売ってるの…「USBホストケーブル」レビュー(buy 100yen)

100円ショップでUSBホストケーブルが売られる時代なのですね…

皆さん「USBホストケーブル」ってご存知でしょうか?
簡単に言うとPCで使っているキーボードやマウスや外付けHDD等を
スマホでも使えるようにするケーブルです。(下の画像が実物)
2013-07-30 20.05.09
Android端末の充電/データ通信に使うmicroUSBをスマホに差し
反対側に前述したマウス等を繋ぎます。

百聞は一見に如かずと言いますし写真を交えて紹介しますね。
これはXperia acro HDにマウスを繋いで「パズル&ドラゴンズ」をプレイしている図です。
2013-08-25 404.16画面上に見慣れない矢印が出ていますが、これはマウスをつないだ時に自動的に出てきます。

このようにスマホ/タブレットをPCのように使えるようになるのが
「USBホストケーブル」というものです。(※Android4.0以上の端末で使用可能)
説明が長くなりましたが…このケーブル安くても500円ぐらいします。
これが105円で購入できるわけです。

ここまで読んで「これBluetoothでいいんじゃ…」と思った方がいるかもしれません。
言ってしまえばそうですが(笑)家に余っている、愛用している物が利用できるというメリットがあると思います。
最後になりましたが今回このケーブルを購入したのはSeriaです。
あ、パッケージ画像を載せてませんでした(笑)
2013-07-30 20.04.05(最後にパッケージ画像載せるという…)
気になった方はぜひお近くのSeriaに行ってみてはいかがでしょうか。

Author Profile

管理人
当サイトの管理人です。